のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

VOLVOとカレーとGRAPEVINE

昨日は福岡へ。GRAPEVINEのライブでな。最寄りの武蔵ヶ丘から高速バスに乗ったわけだがまさかの補助席。 折しも昨日今日とヤフオクドームでBIGBANGのコンサート。やっぱドームいっぱいにするってそーゆーことなんだねー。熊本からもたくさん行くわけだよ。BI…

飛ばし屋と呼ばないで

一昨日不調をきたしたバイク(50cc原付)が、無事直ったようだ。 バイク屋さんが冒頭言ったのは、「かなりの爆音なのでもしかしたらエンジンのせいかもしれず、そうなると部品取り寄せ、交換などでお金も時間もかかります。そうでない可能性もありますが。いず…

引っ越して丸1年

この小家に越してきて今日で丸1年経った。 老猫を見送った後、新たに迎えた子猫たちも、もはや子猫とは呼べないほど成長した。 今日は2回目のワクチン接種の日で、案の定体重オーバーを指摘された。 この方、5.2kg。これ以上は体重増やさないようにと医者…

今年も2か月足らずとなりました

半月ほどブログ放置。 その間、Suchmosや、GRAPEVINEの福岡ライブに行ったり、長崎の四次元パーラーあんでるせんを再訪したり、誕生日だったり、 そうこうしながら番組もバンバン作って、元気だよ、ほんとに。 11月に入るともう年明けがうっすら見えてきて、…

DECADE主催の音楽イベント「カシミール・エフェクト」に行ってきた

昨日は大橋トリオが在籍してするDECADEの主催イベント「カシミール・エフェクト」を観に福岡へ。 高速バスに乗るのは久しぶり。熊本地震後はバスの本数が減ってたりしたので、時間が読める新幹線の方が都合が良かった。とはいえもう地震から1年半経った。高…

優先順位は必ずしも気持ちいい順ではないけれども

ちょっと最近ゆったりしていたが、今週末からまたケツカッチン物件の嵐、そして、秋のライブ祭り。 何でか重なりますね。来週末までに4つ。うち3つは県外。 確実に自分の首を絞めているが、仕方ないじゃないか、そこにライブがあるんだから。 そう言いながら…

いい季節だってのにやたら働いてるんだってばよ

たくさん働いたから、今月は請求書の数も多くて、単価けして高くない私でも、まあまあな金額になった。 あんなに、あのくらい、パツパツに働かないとこれぐらいにはならないんだ。 けっこう辛かったぜ、そして辛いまま継続中。 1つ1つの仕事が辛いことはな…

愛猫は本能に目覚めた

定かではないが、おそらく生後6カ月くらいのはず。ウチのチビ猫たち。ちなみにオス。 いわゆる「サカリ」の兆候が。 兄猫(茶色)が弟の背中に乗って腰を振る。 写真はたまたま逆になってるが。 なーんだソレ。何のシミュレーションだ。 こないだまでコドモだ…

好きという強い気持ち

依然として書いて撮って切ってつないで書いて撮って切ってつないで、…のループの中。 ま、1つずつやっつけていくのみ。 今日、レギュラー企画ひとつ片づいた。徹夜せずに出来上がった嬉しさ、誇らしさ(笑)。 たぶん企画が良いのだ。オフラインしながらほくそ…

ちょっと無理めな感じが習い性になっていて

慌ただしい。 基本、来る仕事は断らない主義なんだが、 にしても、 ちょっと受けすぎてるかもしれん。 〆切に遅れるようなことはない。むしろ巻いてるんだけどね。 「もっと稼ぎたい」と「もっと遊びたい」の、ちょうどいいキワキワを攻めていかないとね。 …

小説をめっきり読めなくなったダメ人間ですわ

この夏はたくさんロケに出ている。近場だったり遠くだったり。 天草西海岸。雲はうっすら秋めいてるけど残暑厳しい。 天草伊勢えび祭りPRのミニ番組。撮影後はスタッフみんなで美味しくいただきました!伊勢えびプリップリ! 全国に誇る夕日の名所、鬼海ヶ浦…

熱中症だったのかな

三連休とかお盆休みとか、あまりご縁のないフリーランス。今日も自宅でオフライン編集中。 昨日はロケ中に、熱中症のような症状が出て焦った。 冷房の効いた診察室で、医師のインタビューを撮ったのだが、モォ〜汗ダクダク。タオルハンカチで拭っても拭って…

猛暑にめげずハタラクのだ

真夏の繁忙期に突入。 台本書いて、ロケ行って、オフライン編集して、完パケして、カタいやつ、柔らかいやつ、遠いとこ、近場、ヒトあり、ヒトなし、医療系、グルメ系、…依頼があったものは、基本断らない。 この夏、週イチ通うほどハマっている「くまもとス…

四次元パーラー「あんでるせん」に行ってきた

一昨日のことです。ワタクシ旅に出ました。 最寄りの竜田口駅。ここから電車乗るの、実は初めて。熊本駅に向かい長崎を目指す。 新幹線で新鳥栖まで。 ハウステンボス号。しかし目的地はハウステンボスではない。 車中で新鳥栖名物・焼麦弁当。昼間からビー…

ワイドショーとネットと週刊誌とSNS(無駄に長文)

先週ずーっと愛機Mac上で切ってつないで切ってつないで切ってつないで…の編集作業に明け暮れたので、今週は案外楽。 日帰りの旅行なんかも行っちゃう。 その旅がさぁ〜キテレツで面白そう! 長崎の謎の喫茶店「あんでるせん」ツアーだよ! どんなとこかは説…

コスパとバインミー

オフライン編集、そしていくつか短めの番組台本を書き、家にいてもMac上では勤勉な毎日。 コスパの良いDだよね、私。 ものすごいベストセラーは出さないけどいつも読後感の良い小品を書く小説家、みたいな?(自分で言うことか?) とりあえず、関わった人が誰…

最近観た映画の話など

怒涛るコーヒーな日々が過ぎ、このところ短いロケがちょんちょんとある以外は友達とランチしたり映画観たりののどかな毎日です。 「T2 トレインスポッティング」。前作から20年経ったんだね〜。ユアン・マクレガーの違和感ない馴染みっぷりが嬉しい。ディー…

「私にはもうYouTubeしかないんです」と泣く女優

今日一番驚かされたのは、 松居一代の動画。 彼女は、明らかに病んでる。ある種の人格障害であることは明白で、あの動画をテレビで流すのは良くない気がする。 笑えないもん。 夫の名と糖尿病とバイアグラ、友人とのW不倫、SEXを連呼。 船越さんもいたたまれ…

台風と猫とキャップと

台風3号が熊本を通過中。初めて見る雨風に、ネコも不安げ。 出かける用事もあるのだが(ネコじゃなく私が)、まぁ〜天気が落ち着いてから考えよう。 ま、この隙にネコ画像でも貼っておこう。 野良出身で、生後2〜7週間くらいの時期に人と接してないから、子ネ…

つらいけど

小林麻央さんの追悼番組見ながら、海老蔵さんのブログを読んだらたまらない気持ちになった。 本当に、本当に、つらいだろうなぁ〜。 会いたいだろうなぁ〜。 想像だけど、 麻央さんは決めていたのかもしれない。 最後の言葉を。 「愛してる」って、海老蔵さ…

激務とペットロスと新たな子猫と

老猫が逝って以来、ブログ書いてないので、重度のペットロスに陥ってると思うでしょ? (↑誰に呼びかけているのか) あまり悲嘆にくれるヒマもなく仕事に明け暮れていた。 最近の私の仕事はレギュラーのミニ番組4〜5本と情報番組の企画を月1〜2本というペース…

弔うようにやさしい大橋トリオのバラードが

慌ただしい。 慌ただしさが、老猫の急逝の悲しみ、喪失感を忘れさせてくれるかと。 ところがだ。 愛猫を弔った後に行った大橋トリオ熊本公演@熊本県立劇場演劇ホール。 バラードがしみたね。 ここで歌われる「君」は、前日死んだ老猫で、バラードに合わせ ス…

推定22年の天寿を全うしてウチの老猫は静かに逝った

老猫が逝った。 よくがんばった。 拍手で送りたいほどの、静かで立派な最期。 食卓の魚をねだることもなく、1年365日、カリカリとカルカンパウチ的な餌を食べ、それも晩年は腎臓ケア食に代わった。 ひたすら猫餌と猫砂を買い続けた20年超。(ま、娘猫がいます…

猫と暮らして20年超

外出先で空き時間にスマホから老猫の様子を見られるように、オットが簡易な監視カメラを設置した。この定位置にいないと映らない難点はあるが、たまたま見た時、安らかに寝ているようだと安心はする。 とはいえ、もうそんなに長くはないのだな、と実感してい…

思いついたことはやってみる

夏だ。連日気温30℃越え。 楽しみにしていた庭のビワは、十分育たないうちに黄色く色づき始め、てっぺんの方は病気が入ったのか枯れた感じの斑点が出てきた。 これは食べられないのかも。 試しに黄色いのを1個ちぎって食べてみたら、おそろしく酸っぱかった。…

「やすらぎの郷」やら新種のカキ氷やら

倉本聰脚本のドラマ「やすらぎの郷」、これなかなか面白い。 月〜金昼30分(1話正味20分ぐらいか?)の帯ドラマというのがとてもいい感じ。連ドラ予約してまとめて見るんだけどね。 倉本聰だからこそ集められた名優たちが、それはもう楽しげに演じている。 高…

ありきたりな言葉でしか言いようのない場面もあるだろうが何がもっとピタッとくる表現を探していきたい

イベントの撮影に行ったり、合間の平日にロケ行って、取り急ぎその編集したりの作業はあったものの、やはりゴールデンウイークはゆったりしている。 なぜなら物件が動かないから。 代理店もプロダクションも基本休みだし、取材先も休みだったりGWの大激務だ…

ゴールデンウイーク、ムスコが帰ってきた

ゴールデンウイーク。 2日、3日に撮影ある以外、案外ゆったり。 が、ツレアイはフツーに月〜金仕事だし、どっか行くこともなく、普段通り。 どこ行っても混んでるし。わざわざこんな時期にバカンスしなくてもいいなぁ〜と思う私はフリーランス。 そーそー、…

今日はお休み

ズルズル手こずってた物件の編集を昨日終え、今日はゆったり過ごしている。放送が済まないとホントに終わったことにはならないわけだが、まぁ〜私の作業としてはヤマは越えた。 毎度反省することだが、撮影から編集まである程度日数がある場合は、もーちょっ…

プライオリティー重視の誓い

今日も今日とてオフライン編集に手こずっておる。時間の余裕はあったのに、やっぱり本編集までラスト1日になだれ込む。 バカ、私のバカ。 まーしかし、 ケツカッチン、逃げ場なくなってからが本領発揮じゃよ。やるぜ。やったるぜ。 それはいいんだけど。 今…