読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

思いついたことはやってみる

夏だ。連日気温30℃越え。 楽しみにしていた庭のビワは、十分育たないうちに黄色く色づき始め、てっぺんの方は病気が入ったのか枯れた感じの斑点が出てきた。 これは食べられないのかも。 試しに黄色いのを1個ちぎって食べてみたら、おそろしく酸っぱかった。…

「やすらぎの郷」やら新種のカキ氷やら

倉本聰脚本のドラマ「やすらぎの郷」、これなかなか面白い。 月〜金昼30分(1話正味20分ぐらいか?)の帯ドラマというのがとてもいい感じ。連ドラ予約してまとめて見るんだけどね。 倉本聰だからこそ集められた名優たちが、それはもう楽しげに演じている。 高…

ありきたりな言葉でしか言いようのない場面もあるだろうか何かもっとピタッとくる表現を探していきたい

イベントの撮影に行ったり、合間の平日にロケ行って、取り急ぎその編集したりの作業はあったものの、やはりゴールデンウイークはゆったりしている。 なぜなら物件が動かないから。 代理店もプロダクションも基本休みだし、取材先も休みだったりGWの大激務だ…

ゴールデンウイーク、ムスコが帰ってきた

ゴールデンウイーク。 2日、3日に撮影ある以外、案外ゆったり。 が、ツレアイはフツーに月〜金仕事だし、どっか行くこともなく、普段通り。 どこ行っても混んでるし。わざわざこんな時期にバカンスしなくてもいいなぁ〜と思う私はフリーランス。 そーそー、…

今日はお休み

ズルズル手こずってた物件の編集を昨日終え、今日はゆったり過ごしている。放送が済まないとホントに終わったことにはならないわけだが、まぁ〜私の作業としてはヤマは越えた。 毎度反省することだが、撮影から編集まである程度日数がある場合は、もーちょっ…

プライオリティー重視の誓い

今日も今日とてオフライン編集に手こずっておる。時間の余裕はあったのに、やっぱり本編集までラスト1日になだれ込む。 バカ、私のバカ。 まーしかし、 ケツカッチン、逃げ場なくなってからが本領発揮じゃよ。やるぜ。やったるぜ。 それはいいんだけど。 今…

「お嬢さん」とか「母になる」とか

今日はレディースデー。パチンコじゃなくて映画のね。レディースデーにふさわしい映画(?)「お嬢さん」を観た。 韓国映画です。今日の客層は中高年のマダムが多かったが、韓流恋愛映画と思って観に来てぶったまげるパターンでなかったらいいが、と心配するが…

絶妙に批判することだけ上手になってはいけないよ

花散らしの雨風にも負けず桜はまだ保っている。例年は既に散ってる時期。何ということだろう。 今日はようやく晴れて、公園も賑やか。子どもの歓声っていいわ。心なごむ。 話変わって、(いつもながら転換が雑でごめんなさい)今日「ラ・ラ・ランド」を観に行…

クロワッサンが創刊40周年

新年度スタート! 前回、老猫について今にもアカンようなことを書きましたが、 穏やかです。 食欲はまずまず。姿勢が辛くないように、給餌台を設置。 トイレの縁を飛び越えるのが難儀そうなので、犬用のペットシーツを敷いてます。 今のところ、これで安心。…

その日が来ようとしている

今日は快晴でしたが明日はまた雨になるらしい。週末には桜も容赦なく咲くことでしょう。 例年こんなにサクラサクラ言ってたっけ、世の中全般。 (ま、今年は特に開花が遅れてるからね) 私自身、桜の開花にそんなに興味あったっけ。(例年気づいたら満開で知ら…

春爛漫、花と粉もんと私

庭のパンジーやらビオラやらが満開です。正直、花壇でお手軽に咲くイメージのこの手の花にはまったく興味がなかったです。 ところがまぁー、真冬に植えた(植えたのは老母だけど)小さな苗が、どんどんほこってきて「春よーーーっ!」とばかりに色とりどりの小…

ミニ番組の小宇宙(タイトルはテキトー)

春めいてきました。庭のビワの木に、それとわかる小さな実がたくさん。 美味しいのかどうだか。何せ引っ越してきた新参者なので知る由もないですが、楽しみです。仮に甘くなくてもコンポートにしたらどうだろう。 最近、案外慌ただしいです、年度末だから。 …

言い知れぬ毒素をばらまく母、本人自覚なし

ま、ちょっとした愚痴ですが。11月から老母と同居になったわけです。姑ではなく実母。 私は子供の頃から、この母、苦手でした。 思春期あたりは多分に共依存的な母娘関係だったのだと思います。心理学や、精神分析の本をめっちゃ読み漁りつつ、私は母の訳の…

早くも伝説のオスカーナイト

いや〜、びっくりしたよね、そりゃ。 はい、今年のアカデミー賞授賞式。 思いもよらんことが起こるもんだね。一瞬何が何やら、どーゆー演出なの? と思ったもの。 ま、何でこーなったかの検証は行われるでしょうが、「ムーンライト」のタイトル、もう忘れま…

「悲しくてやりきれない」が胸に染みたね

いつも書き出しと最後につけるタイトルに手こずる。それがブログのメンドくさいとこですね。 私がエビゾーなら敬礼の写真で何とかなりますけど。 叶姉妹ならオッパイかお尻出しますけど。 何もウリがありません。 ま、そんなに読者もいませんし、何も気負う…

赤福の科学はみんなを幸せにするが。

赤福っておいしいね。 「博多ぶらぶら」もだいぶ赤福に寄せていった感じの味で、口の中に入って咀嚼してる分にはほぼ一緒なんだけど、…ぜーんぜん、ぜーんぜん違う。 この見た目の端正さ、パッケージ。 キチッと角が立ったこしあん。 (これ、ご存知でしょう…

金柑と戯れる

今週は比較的ゆったりしている。土日はそれぞれ10時間ぐらい寝たな。夢なんか見たし。 普段ホント夢見ない。覚えてないだけかもしれんけど。 その夢というのが、鼻詰まり(左側)を治そうと塩水で鼻うがいしてる夢。 苦しいよ、夢とはいえ。 鼻うがいで溺死寸…

作るものにはどうしたって「人」が出る

今日はバレンタイン企画のオンエアでした。良いスイーツができました。ってね、「スイーツ」って言葉あんまり好きじゃないんだけど、「ケーキ」でも「クッキー」でもないのでスイーツってテロップ表記しとけば何となく収まりがいいという、それだけなんだが…

向かうところすべて喜びしかねえよ

東京1泊2日から1週間経とうとしている。SNSではしゃぎ散らしたのでもう改めて振り返ることもないけど、楽しかったよ。 デビッド・ボウイ大回顧展は、本当に行ってよかったと思う。 見たと、見ないでは、今後の何かが違ったかもしれないと思う。 うまく言えな…

明日からトーキョー夢の旅(1泊2日)

年末から徐々に調整して、いよいよ明後日(日付変わって明日)から東京! たったの1泊2日だけど予定はギッシリ。 私は旅行好きというよりトーキョー行くのが好きなだけ。 もしもっといろんなとこに行けるお金と時間があれば東京よりもっと好きな場所があるかも…

次こそは取りかかりを早くしましょ。

今回の主役は天草大王レバーペースト。 年明けからノンストップで働いております。年末のワタワタぶりとは違って比較的余裕を持って進められますけどね。 それでも、今年初徹夜。 番組の10分ばかりの企画はだいたい3日でオフライン編集やる予定で進めます。 …

私も懸命に生きよう

泣いた。 神様どうか彼女の願いを叶えてあげてください。 http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12236928385.html 何としても、家族で満開の桜を見てほしい。ひとつずつクリアしていってほしい。 がんばってとは言わない。この家族をずっと応援する。 私…

2017年の幕開けでございます

あけましておめでとうございます。よく晴れた穏やかな新春です。 去年の正月の段階では、今ここにいる自分を想像すらしていなかった。 ともあれ地震にも負けず私たちは生きていた。引越しもした。 年末年始の、尋常じゃない量の仕事を大禍なく終えた。年々、…

大変いいドラマでした、そうアレ。

慌しい。 今週中に、30分番組2本オフライン編集。5日で。アホちゃうか〜wwしかし、粛々と進めるのみ。 止まない雨はない。終わらない仕事はない。 そんな中、見たよ「逃げ恥」最終回。逃げ恥、と呼ぶのが何か恥ずかしいので「ガッキーのやつ」と呼んでました…

年末仕事に追われながら来年の仕事のアポを取ったりもする時期

電話が嫌いなんですわ。仕事柄、レストランやら生産者の方やらに取材依頼の電話をしなければならないわけです。事が決まって細々した打ち合わせはメールなど書面になるにしても、どーしても、最初は電話です。 うまくなりません、長くやってても。 なんてー…

師走ですが今は嵐の前の静けさ

久々の週末完全オフ。ダラダラ過ごしてます。まぁ〜楽しい。ま、来週から怒涛の年末進行が始まるから月曜まで思い切りダラダラしてやる。 そう、あっという間に師走。今年熊本は地震があったので数カ月損した感じだが、ありがたいことに仕事は途切れなかった…

新居は楽し

引越しから12日経った。ようやく落ち着いてきたが引越し当日はホント途方に暮れた。私たち夫婦もそれぞれマニアックな持ち物が多くはあるのだが、今回同居することとなった母親(私の)が自分の布団以外に5組の布団と毛布を持ってきたのには参った。 年寄りは…

もうすぐ引越し

今週末の引越しに向け、荷作りや事務手続き等進めている。仕事をしながらの作業なので、日曜までに何とかなるか心配。 夫がモノを捨てられない男で、昔の仕事のファイルや、資格試験の問題集(もう合格してるしいらんだろうと私は思う)も後生大事に箱詰めして…

熊本城GACHIはすごかった!

浜崎貴司の呼びかけで吉井和哉、斉藤和義、藤原さくら、トータス松本が熊本に集結し開催された「集まれ!オールクマモトGACHIスペシャルin熊本城」。なーんとあの二の丸広場に2万人動員!すごかったです。何という贅沢な時間。 大物アーティストたち(さくら…

私は案外疲れてない

今日拾った、信じたい格言。 「疲れは脳が作り出す幻想」 そうです、あまり疲れてはいないんです。カラダはあちこちガタピシですけど。 (ガタピシて、昭和的表現ね、そーゆーと) 左肩がずっと痛いですけど、正確には、動かすと痛い。動かさなければ痛くない…

仕事はくるしいたのしい

慌しいのでございます。いろいろ私的な懸案もあるんだけど、すべて後回しで日々の業務に追われてます。 やらないと終わらないから。 私は自宅ノートパソコンで番組のオフライン編集をするのですが、キーボード叩きすぎて指紋がなくなるほど(これは嘘だがね)…

夏が長い熊本にもようやく秋が来たようだ

もうすぐ10月だなぁ〜。 仕事がけっこう立て込んで、私的にも危急な案件があり落ち着かない毎日ではあるんだけど、まぁ〜どーにかなるっしょ。どーにかしてきたし、これまでもどーにかなってきた。 地震の8日後に、日記のようなものをスマホに書いていた。本…

「コンビニ人間」読んだ

買ったものの、ずっと放置してた村上沙耶香著「コンビニ人間」をようやく読んだ。 これ引き込まれた〜。あっという間に読んだ。これは到底映画化されないだろう。セブンイレブンとか大手コンビニに勇気があれば全面協力して異色作ができるかもしれないが、コ…

熊本城GACHI開催!

浜崎貴司がまたまたすごい企画を持ってきてくれた! 集まれ!オールクマモト GACHIスペシャル in 熊本城 http://www.bea-net.com/gachi/#top 二の丸公園で開催される無料ライブイベント。 大西市長の肝いり。出演は、なんと! 浜崎貴司、斉藤和義、吉井和哉…

克己心と書いてコッキシンと読む

今週あたりから徐々にスケジュールがごちゃつき始めます。ハイ、わかってたこと。まだ今のところ巻き気味に進めてるからコワくなーい。ヤマは来週か。いやその次か。ちょっとやってみないとわからん感じ。などと言うと売れっ子みたいですけど、それを喜べる…

私はアダルトチルドレンだったのだと思う

思春期から20前半くらいまでの私のキーワードは「モラトリアム」と「アダルトチルドレン」 だったと思う。 不幸だったとは思わないが、とても心が不自由だった。不安でいっぱいで自信のない、そのくせ尊大な、嫌な娘だったことだろう。 自分のことを、モラト…

IN A LIFETIME GRAPEVINE ×TRICERATOPS@福岡国際会議場

で、日曜日。台風もほどよく逸れてくれて、私は無事福岡へ。 天神からバスに乗って会場に向かったのですが、すごい混んでいて。んまぁ〜バインとトライセラって案外人気なのね、すごいじゃん! ・・・・とか思ってたら手前のマリンメッセでドドドーーッと降りて…

「退屈の花」再現ライブは是非とも見たい。が。

台風12号が、来てましてね。試されるわ〜クマモト。ま〜毎年台風の心配はあるし、年によっては大きな被害もあるけど、今年はやめといてほしいわぁ〜。街のあちこち、まだ解体に至ってない、今にも崩れそうな被災家屋がいっぱいありますからね。ま、そんな…

まだ揺れたりしている

昨夜、というか日付では一昨日ですが、熊本、また揺れました、震度5弱。 よみがえります。また始まるのかと思った。何ならアレが前震で今夜また本震来るんじゃないか、くらいの不安はありますよ。 来ないと思うけど。 まさかと思うことを経験してしまった熊…

早く寝なきゃ、と思いつつ。

ただいまオフライン編集のため自宅引きこもりモードなのだが、なーんと明日は朝からロケだということに気づいてなかった。一旦スマホに書いてたスケジュールを何かの手違いで消してしまってたのね。いやだアタシ。 でもまぁ〜それでも早めに気づいてよかった…

毎日吹いたり盛ったり反省したり

さてさて、ちょっと今仕事が立て込んできております。 地震でいろいろ計算狂った、チマタの経済、ワタシの経済を立て直すため、我がギョーカイも目まぐるしく動いております。流れに乗ってがんばりましょう。 思うに、私の作ってるブツは、おそらくもうちょ…

そして母の会見。

そんなこんなで本日、母・高畑敦子さんの謝罪会見が行われました。憔悴なさっているとはいえ想像よりもはるかに落ち着いたトーンの会見でした。テーブルも椅子もなく、1時間以上立ったまま。 彼女が着ていた黒地の上下は、ユニクロの今夏モデルのセットアッ…

バカ息子がやらかした,あまりにもゲスなあの話

これは本当にひどい、ゲスな、唾棄すべき事件かもしれん。 しかし、だ。 世の中の、男の子を持つ母親にとっては大変胸苦しい事件。 そうですよ、アイツのアレですよ。 お母さんのあの方、大丈夫かしら。確かに、確かに彼女、親バカでしたよ。「バカ親」だっ…

地球の裏の裏は「ココ」

リオオリンピックが終わった。 始まるまでは「スタジアム建設は間に合うのか」「治安はどーなんだ?」「ジカ熱やばいだろ」などなど、いろんなこと言われ、TVコメンテーターの誰だったか「だいたい南米のこの国でオリンピックやるって決めたのが間違い」と言…

「なんだこれTV」でバイン田中が。

GRAPEVINE田中和将氏が、CSのきゃりーぱみゅぱみゅの番組(なんだこれTV)にゲスト出演しましてね。 いや〜、何だかとっても良いもの見ました。 人気スマホアプリ「SNOW」を初めて体験する田中。 夏休みになり、子どもたちの昼ごはん作りに勤しんでいるらしい…

「コントレール」を、やっと見た

今宵、「ふれなばおちん」の最終回が一体どうなるのかと気が気ではないわけですが、そうこうしながら私、もうだいぶ前に放送されたNHKドラマ「コントレール」を一気見しました。 ごらんになりましたか、「コントレール」。 私、ちょっと気になって(井浦新が…

ふれなばおちん

旅行から帰って以来どーも膝の具合が悪く、昨夜、知人の通夜に赴き、履き慣れないヒールなんか履いたせいか突然「グキッ」と膝裏に激痛が。お通夜は何とか足引きずりながらやり過ごしたが、帰宅後どんどん痛くなり足つくだけで飛び上がるほど痛い。歩けない…

5年も経っていたのか。

ていうか今日になってこのブログ突然復活させましたけどね、 なんと、休眠させてから5年も経ってましたよ、驚きーーー!一旦は捨てたんですよ、このブログ。 時代はTwitter、mixi、そしてFacebook、instagramへと・・・・。私もネット露出狂の道をひた走ってま…

元春とGRAPEVINEが共演した日〜THIS!2016〜

東京から帰ってきた。 今回の旅の主たる目的は、佐野元春が20年ぶりに開催するという「THIS!2016 」に行くこと。 会場の東京国際フォーラム、まぁーなんてジェントルでノーブルなハコなんでしょう。 ここで佐野元春とGRAPEVINEが共演するなんて!(中村一義さ…

上野の森でポール・スミス

上野の森美術館で開催中のポール・スミス展にムスコと行った。 上野は今、西洋美術館か世界遺産になったりして大いに盛り上がってる。 そしてポール・スミス展も大盛況。 夕刻だったのでそれほど混まずゆっくり見ることができた。 とても素敵。見てる間中ず…