読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

日々のこと

思いついたことはやってみる

夏だ。連日気温30℃越え。 楽しみにしていた庭のビワは、十分育たないうちに黄色く色づき始め、てっぺんの方は病気が入ったのか枯れた感じの斑点が出てきた。 これは食べられないのかも。 試しに黄色いのを1個ちぎって食べてみたら、おそろしく酸っぱかった。…

ゴールデンウイーク、ムスコが帰ってきた

ゴールデンウイーク。 2日、3日に撮影ある以外、案外ゆったり。 が、ツレアイはフツーに月〜金仕事だし、どっか行くこともなく、普段通り。 どこ行っても混んでるし。わざわざこんな時期にバカンスしなくてもいいなぁ〜と思う私はフリーランス。 そーそー、…

春爛漫、花と粉もんと私

庭のパンジーやらビオラやらが満開です。正直、花壇でお手軽に咲くイメージのこの手の花にはまったく興味がなかったです。 ところがまぁー、真冬に植えた(植えたのは老母だけど)小さな苗が、どんどんほこってきて「春よーーーっ!」とばかりに色とりどりの小…

IN A LIFETIME GRAPEVINE ×TRICERATOPS@福岡国際会議場

で、日曜日。台風もほどよく逸れてくれて、私は無事福岡へ。 天神からバスに乗って会場に向かったのですが、すごい混んでいて。んまぁ〜バインとトライセラって案外人気なのね、すごいじゃん! ・・・・とか思ってたら手前のマリンメッセでドドドーーッと降りて…

「退屈の花」再現ライブは是非とも見たい。が。

台風12号が、来てましてね。試されるわ〜クマモト。ま〜毎年台風の心配はあるし、年によっては大きな被害もあるけど、今年はやめといてほしいわぁ〜。街のあちこち、まだ解体に至ってない、今にも崩れそうな被災家屋がいっぱいありますからね。ま、そんな…

まだ揺れたりしている

昨夜、というか日付では一昨日ですが、熊本、また揺れました、震度5弱。 よみがえります。また始まるのかと思った。何ならアレが前震で今夜また本震来るんじゃないか、くらいの不安はありますよ。 来ないと思うけど。 まさかと思うことを経験してしまった熊…

早く寝なきゃ、と思いつつ。

ただいまオフライン編集のため自宅引きこもりモードなのだが、なーんと明日は朝からロケだということに気づいてなかった。一旦スマホに書いてたスケジュールを何かの手違いで消してしまってたのね。いやだアタシ。 でもまぁ〜それでも早めに気づいてよかった…

毎日吹いたり盛ったり反省したり

さてさて、ちょっと今仕事が立て込んできております。 地震でいろいろ計算狂った、チマタの経済、ワタシの経済を立て直すため、我がギョーカイも目まぐるしく動いております。流れに乗ってがんばりましょう。 思うに、私の作ってるブツは、おそらくもうちょ…

そして母の会見。

そんなこんなで本日、母・高畑敦子さんの謝罪会見が行われました。憔悴なさっているとはいえ想像よりもはるかに落ち着いたトーンの会見でした。テーブルも椅子もなく、1時間以上立ったまま。 彼女が着ていた黒地の上下は、ユニクロの今夏モデルのセットアッ…

バカ息子がやらかした,あまりにもゲスなあの話

これは本当にひどい、ゲスな、唾棄すべき事件かもしれん。 しかし、だ。 世の中の、男の子を持つ母親にとっては大変胸苦しい事件。 そうですよ、アイツのアレですよ。 お母さんのあの方、大丈夫かしら。確かに、確かに彼女、親バカでしたよ。「バカ親」だっ…

この頃はこういうことになっており・・・・。

最近すっかり「ツィートのまとめ」しか更新されてなくて、こーゆーのって、誰かが読んで面白いもんでもなく、自分でも特に読み返さず(だって下から読まなきゃいかんのだよ、かったりィ〜w)、そのわりにスペース取ってカサ高く、悪しき習慣である。これで…

ここは「まとめ」置き場?

最近「ツイッターのまとめ」しか更新されておらず、何だか申し訳ないような気持ち。いや一体誰に対してすまなく思うのか、自分でもよくわからないのですけど、たぶんそれは、いろんなことを簡便にその場しのぎに済ませてしまっている自分自身の日常に異議申…

世の中つぶやく人だらけ

なーんか知らん間に(って告知されてたけどw)はてなブログがバージョンアップしとるやないの。 使いやすくなったよーな気もする、まず今コレを書いてる画面の、字が大きくなったw 私のよーにバインとパインを見分けられない妙齢のご婦人には嬉しい限り(…

今日も元気

いやーオドロキ。今日(日付変わって昨日だけど)は地元でも秘境と言っていい、現に平家落人伝説の里とも言われてる泉村のとある集落で撮影。いや“村”じゃないんだな、もはや。平成の大合併で某市「泉町」になったんだ。 でも“村”だよねーどう見ても。まぎれ…

既に年明けてます

あーもう1月10日になりましたかー。 あの、今さらですけど、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしたい所存でございます。 新春早々、年末からの仕事の続きで追いまくられております。 ムスコが年明け新型インフルエンザにかかり、それ…

相づちは会話の潤滑油

私の仕事は2週間単位で推移するので、今週は家に引きこもって編集作業、来週は生本番やらロケやらで外仕事、みたいな、けっこうメリハリの効いた(?)日常なのです。そんなわけで今週はやたら家に籠もってて、移動距離も少なく、1日24時間の生活リズムさえ…

夏もノリノリ

最近目が弱くなったせいか、いろんなもの読み間違えるワケね。 「IMALU、早くも冠番組決定!」って、あーエビちゃんと噂になるとテキメン冠番組決まったりすんだ〜あの、 RIP SLYME(綴り正しいか?)の北欧系のヒト、・・・・・って、これはILMARI。IMALUとILMAR…

「おくりびと」DVDレンタル開始、当然すべて貸し出し中

前の更新からずいぶん間が空いてしまいました。ま、若干忙しかったのと、確定申告関連の雑事があったのと(ってこれは例年通り1日で終わるよーな作業だったがw)、ツレアイの身内が病にて明日をも知れぬ容態であること、・・・・まー長患いだったので、もう十…

キンガシンネン

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシク。 うちでは毎年、黒豆、田作り、数の子、なます、叩きゴボウ、煮しめ・・・・といった、まるで基本セットのよーなおせちを作りまして、3が日はひたすらそれを食べます。雑煮は京風の白味…

終わりは始まり、また来年(^^)/

仕事納め&忘年会も終わり、今日(日付は28日)は朝から黒豆煮つつ、とりあえず目に付くところから掃除。モノを捨てなければ家は片づかないね。もしくは引っ越し(今からじゃ間に合わないので来年考えよう)。去年はどうしてたかなーと前の日記を読み返し…

年の瀬のつぶやき

何だかまー急に寒くなりました。 我が地元は南国九州と言いつつ、寒暖の差が激しいんですけど、最近特にその傾向が顕著なような。 つまり春とか秋の、「今時分が一番過ごしやすいですわね奥様♪」的な会話がなされる気候が年々短くなってる気がするのです。 …

泣ける父の日

6月15日は、父の日でしたね。 今まで父の日というのは、我が家ではまったく何のイベントも行われない日でした。ウチの息子達ときたら幼少のみぎりから父の日だからって何かチチにプレゼントしようなんて思いつかない人達でして。あ、母の日も同様です。 ・…

どうでもいいことですけど(笑)

ものすごーくチェックの早い奇特なお方は何人かお読みになったかもしれませんが、昨日ワタクシ夜中に日記更新してたんですよ。 そうそう、確かに書いた記憶はあるんです、全編仕事のグチで、ウダウダツケツケ自分の中では怒るべき出来事について書いていたん…

がむしゃらでなく挑むべし

えーお元気ですか? ワタシはこのところ、あまり冴えません。 仕事の方向性について考えているところです。 なんてこと言うと、人生の岐路に立つ若者のようで心地いいですねww しかしワタシは特に若くはありません。まぁ、1つことをずーっと極めてやって…