読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

春爛漫、花と粉もんと私

庭のパンジーやらビオラやらが満開です。正直、花壇でお手軽に咲くイメージのこの手の花にはまったく興味がなかったです。 ところがまぁー、真冬に植えた(植えたのは老母だけど)小さな苗が、どんどんほこってきて「春よーーーっ!」とばかりに色とりどりの小…

赤福の科学はみんなを幸せにするが。

赤福っておいしいね。 「博多ぶらぶら」もだいぶ赤福に寄せていった感じの味で、口の中に入って咀嚼してる分にはほぼ一緒なんだけど、…ぜーんぜん、ぜーんぜん違う。 この見た目の端正さ、パッケージ。 キチッと角が立ったこしあん。 (これ、ご存知でしょう…

金柑と戯れる

今週は比較的ゆったりしている。土日はそれぞれ10時間ぐらい寝たな。夢なんか見たし。 普段ホント夢見ない。覚えてないだけかもしれんけど。 その夢というのが、鼻詰まり(左側)を治そうと塩水で鼻うがいしてる夢。 苦しいよ、夢とはいえ。 鼻うがいで溺死寸…

もうすぐ引越し

今週末の引越しに向け、荷作りや事務手続き等進めている。仕事をしながらの作業なので、日曜までに何とかなるか心配。 夫がモノを捨てられない男で、昔の仕事のファイルや、資格試験の問題集(もう合格してるしいらんだろうと私は思う)も後生大事に箱詰めして…

仕事はくるしいたのしい

慌しいのでございます。いろいろ私的な懸案もあるんだけど、すべて後回しで日々の業務に追われてます。 やらないと終わらないから。 私は自宅ノートパソコンで番組のオフライン編集をするのですが、キーボード叩きすぎて指紋がなくなるほど(これは嘘だがね)…

夏が長い熊本にもようやく秋が来たようだ

もうすぐ10月だなぁ〜。 仕事がけっこう立て込んで、私的にも危急な案件があり落ち着かない毎日ではあるんだけど、まぁ〜どーにかなるっしょ。どーにかしてきたし、これまでもどーにかなってきた。 地震の8日後に、日記のようなものをスマホに書いていた。本…

「コンビニ人間」読んだ

買ったものの、ずっと放置してた村上沙耶香著「コンビニ人間」をようやく読んだ。 これ引き込まれた〜。あっという間に読んだ。これは到底映画化されないだろう。セブンイレブンとか大手コンビニに勇気があれば全面協力して異色作ができるかもしれないが、コ…

熊本城GACHI開催!

浜崎貴司がまたまたすごい企画を持ってきてくれた! 集まれ!オールクマモト GACHIスペシャル in 熊本城 http://www.bea-net.com/gachi/#top 二の丸公園で開催される無料ライブイベント。 大西市長の肝いり。出演は、なんと! 浜崎貴司、斉藤和義、吉井和哉…

克己心と書いてコッキシンと読む

今週あたりから徐々にスケジュールがごちゃつき始めます。ハイ、わかってたこと。まだ今のところ巻き気味に進めてるからコワくなーい。ヤマは来週か。いやその次か。ちょっとやってみないとわからん感じ。などと言うと売れっ子みたいですけど、それを喜べる…

IN A LIFETIME GRAPEVINE ×TRICERATOPS@福岡国際会議場

で、日曜日。台風もほどよく逸れてくれて、私は無事福岡へ。 天神からバスに乗って会場に向かったのですが、すごい混んでいて。んまぁ〜バインとトライセラって案外人気なのね、すごいじゃん! ・・・・とか思ってたら手前のマリンメッセでドドドーーッと降りて…

「退屈の花」再現ライブは是非とも見たい。が。

台風12号が、来てましてね。試されるわ〜クマモト。ま〜毎年台風の心配はあるし、年によっては大きな被害もあるけど、今年はやめといてほしいわぁ〜。街のあちこち、まだ解体に至ってない、今にも崩れそうな被災家屋がいっぱいありますからね。ま、そんな…

まだ揺れたりしている

昨夜、というか日付では一昨日ですが、熊本、また揺れました、震度5弱。 よみがえります。また始まるのかと思った。何ならアレが前震で今夜また本震来るんじゃないか、くらいの不安はありますよ。 来ないと思うけど。 まさかと思うことを経験してしまった熊…

早く寝なきゃ、と思いつつ。

ただいまオフライン編集のため自宅引きこもりモードなのだが、なーんと明日は朝からロケだということに気づいてなかった。一旦スマホに書いてたスケジュールを何かの手違いで消してしまってたのね。いやだアタシ。 でもまぁ〜それでも早めに気づいてよかった…

毎日吹いたり盛ったり反省したり

さてさて、ちょっと今仕事が立て込んできております。 地震でいろいろ計算狂った、チマタの経済、ワタシの経済を立て直すため、我がギョーカイも目まぐるしく動いております。流れに乗ってがんばりましょう。 思うに、私の作ってるブツは、おそらくもうちょ…

バカ息子がやらかした,あまりにもゲスなあの話

これは本当にひどい、ゲスな、唾棄すべき事件かもしれん。 しかし、だ。 世の中の、男の子を持つ母親にとっては大変胸苦しい事件。 そうですよ、アイツのアレですよ。 お母さんのあの方、大丈夫かしら。確かに、確かに彼女、親バカでしたよ。「バカ親」だっ…

3が日のあれやこれやと樹木希林

お正月って何だか体調崩しがち。今年我が家では息子が2日から嘔吐、下痢、発熱。病院行ったら「ノロウィルスの疑い」だって。なんで「疑い」かといえば、ノロウィルスに感染してるかどうか調べるにはここ数日食べたものを検体として調べーの、もちろん検便…

今年もすべての出来事に大感謝、皆様よいお年を!

大掃除がなかなか終わりませんが、注連縄も飾ったし、とりあえず迎春準備完了。 家中のゴミや埃や、着ない服や雑誌、・・・もう年内ゴミ収集はないのでまとめたゴミ袋をとりあえずベランダへ。 あれあれー?ここはゴミ屋敷?? ま、致し方ない。福は表玄関から…