のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

TVは意外に報道しないニュース・AAAって?

AAAがチマタで話題です。ええ、保険は信頼のAAA(トリプルエー)「○○○生命」にしてます、掛け捨てですけど。
あ、でも今話題なのは保険じゃなくて、歌って踊るグループです。
一昨年の「輝け!日本レコード大賞」で最優秀新人賞獲ったんです。
あん時ゃビックリしました、AAAって誰だよー、
今年(当時)は伊藤由奈だろ、とりあえずー。売れたじゃん!
AAAなんて今日初めて見るんですけどー!
・・・と何だか小腹が立ってTVにツッコんだ記憶があります。


それ以来、AAAにはいわれなく悪印象を抱いていたのですが、思えば彼らが最優秀新人賞もらえたのはエイベックスとゆー大企業の力だったのかもしれないし(ちなみに大賞はその年ヒット連発した倖田來未でした。エイベックス所属w)、その後AAAがテレビを席捲している感もないので、個人的にはAAAに何の遺恨もありません。


そんな中、久々に耳に届いたAAAのニュースがこのスプレー事件。
そりゃイカンだろう、とりあえずAAAの少年少女はともかく、マネージャー、スタッフは止めようよね。
ま、その場の勢いで、悪いと思いつつ(かどうか?)落書きして記念撮影しちゃったとしてもだ、ブログの写真や文章アップする作業などは事務所の人がやっているのでしょうから、その時点で誰か気づこうよ、「これはブログにアップするの、マズイ」と。


途中経過として所属事務所の方から「スプレーは現地で観光客向けに売られていた」「イメージでいうと、横浜市桜木町みたいなところ。落書きをするのが観光のひとつになっている」といったコメントが出たもんだから、話は余計ややこしくなったわけですね。
実のところ、スプレーは現地で売られてないし、横浜市も「桜木町がそのような例えに出されるのは本意ではない」と怒ってるし、そもそもそのアメリカの観光地に落書きのしきたりなんかないし、・・・っていうような、何だか困ったことになっているようです。


まーAAAのファンの方はまったくもって気が気ではないでしょう。いっそのこと「AAAと行く、落書き消しツアー」など企画すれば、希望者相当集まるかも。
・・・あ、いや、これは不謹慎です。“みそぎ”の旅にファンを巻き込んじゃいけませんね。AAAが自分たちで行って落書きを消す。
セッセと落書き消してる写真をこれ見よがしにブログにアップしたりしないように。ワイドショーの同行取材なんて、もってのほか。
そう、人知れず、いつの間にか元通りになっているのが理想的。
・・・で、ずいぶん後になって、
「実はあの後、AAAのメンバーがこっそりやってきて、落書きを消していったのさ」と、街の長老が静かに真実を語る、こうして始まる、AAAの伝説、・・・・・なーんて話には、なりそうもありません。


やはり、アレですね。夏の思い出はスプレーじゃなく、砂に書いたラブレターで、って古すぎてAAA世代にはわからんオチであしからず。