のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

今日はTRICERATOPSを聴くのです。

TRICERATOPS和田唱は何てカワイイ曲を書くんでしょう。
カワイイ、なんて言葉で安易に賞賛するのはいかがなものかと思いますけど、終戦記念日にこんなハッピーなラブソングを聴くのは、きっとすごく意味のあることだと私は考えるのです。

そうそう、「Dawn World」っていうアルバムを聴いていたんですが、その5曲目、「NEW LOVER」という曲が、イントロのギターの刻みからメロディーと詞の絡み具合まで、まんまLOVE PSYCHEDERICOの曲みたいでビックリしました。画像があれば貼りたかったのですが見つけられませんでした。いやーこのまま、英語の歌詞でデリコに歌わせたいくらい。
どう考えてもデリコが台頭してくる以前に書かれた曲だと思うんですけどね。

しかしさらに掘り下げると、この曲自体も、デリコの楽曲のある部分も、ダイアーストレイツの「悲しきサルタン」あたりの旋律に影響を受けているよーな気が、しないでもありません。TRICERATOPSもデリコもアメリカンポップスの様々な要素を咀嚼し血肉としてオリジナルの音楽を作り出してる人達、という感じですよね。

さて、今日はそんなTRICERATOPSの「if」。これは何かのドラマの主題歌だったと思うんですが、思い出せません。ご存じの方いらしたら教えて下さい。

TRICERATOPS/ if (LIVE版)

TRICERATOPS/ if (LIVE版)