のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

エモな気持ち・・・どんなんやねん。

ムスコが東京事変のLIVEに福岡へ発ちました。
ワタクシの中にはないですねぇー、椎名林檎および東京事変に傾倒した履歴は。私よりちょいと下の子達とカラオケなど行ったりすると、もォ〜エンドレスで椎名林檎、歌う歌う、何だかプルプル揺れる地声で。もういいっちゅーねん、ってぐらいに。

そんな私は最近ムスコから「RADWIMPSに似てるよ、歌詞が英語。ヴォーカル帰国子女なんだって」などと勧められ、ELLEGARDENストレイテナー、OCEANLINEなど聞いております。ヴォーカルが帰国子女なのはどのバンドなのか、既にわからなくなっていますが(OCEANLANEのKayって人はハーフです、これは知ってる)、この辺りのロックバンドは「エモ系」とゆーカテゴリーに入るらしいです。

ご存じですか、エモ系。・・・柄本明系でも江守徹系でもありません(ベタですまん)。
「ハードロックにエモーショナルな(哀愁のある、切なげな)メロディーが加わったロックで、1995年Sunny Day Real Estate によって確立された」のがすなわち、エモ系とかエモロックと言われる音楽なんですと。

In Circles / Sunny Day Real Estate

前述の3つのバンドで言うと、私はOCEANLANEが好きですねぇ、かわいくて。

Take Me Home / OCEANLANE

ところでRADWIMPSはエモ系なのでしょうか? 
GRAPEVINEはじゅうぶんエモーショナルですがエモロックにはカテゴライズされないのか?(オッサンは入れないって? なんでやねん!by バイン田中)

まーそれはともかく、最近の若いバンドは演奏も歌も上手です(そうでない人達もいるが)。帰国子女で英語も堪能だったりすると、もォ〜実力さえあればグローバルな垣根もひょいっと越えて世界進出も夢じゃない。
いいね〜、まぶしいよボクたち。これからも応援するよ〜♪♪