読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

3が日のあれやこれやと樹木希林

日記・雑記

お正月って何だか体調崩しがち。今年我が家では息子が2日から嘔吐、下痢、発熱。病院行ったら「ノロウィルスの疑い」だって。なんで「疑い」かといえば、ノロウィルスに感染してるかどうか調べるにはここ数日食べたものを検体として調べーの、もちろん検便しーの、けっこう厄介な検査をしないとホントのところ「ノロ」かどうかはワカランらしく。その検査、どーしてもやるなら3万円かかるんだって。・・・・ま、たとえノロウィルスでも適切に養生すりゃ1日2日で症状治まるらしいので、あえて3万円の検査せずとも「・・・の疑い」でよろしいのではないかと考える次第です。

しかし、家族も感染してる可能性アリ、なんて医者に脅されてしまったので、懸案のスキーに行くことは断念し、家でテレビを見ーの、食べーの、飲みーの、で過ごしておるわけです。今のところ二次感染は確認せず。さながら隔離病棟のような我が家です。

そうそう、パルコなどで手に入るフリーペーパー「風とロック」って面白いよねー。
あの、南野陽子と熱愛報道された(っていう冠でいいのか?)クリエータ箭内道彦氏が発行人。たまたまワタクシ、知人から「コレ読め!」と渡されていた8月号を、大掃除の折りに発見しまして。ロングインタビューは樹木希林ですよ。いやー、面白かった。ホントに面白くて、文字ちっちゃくて読みづらいけど一気に読みました。

ありがとう、コレくれた友達。
コレ読むと読まないとじゃ、今後の人生のちょっとしたところが違う気がするよ。

ロケンローラー内田裕也さんとの夫婦関係とか、後に樹木希林の「語り部」となるはずの、浅田美代子とのトモダチ関係とか、樹木希林から見た浅田美代子吉田拓郎樹木希林が考える女優道、・・・・などなど。
最近は内田裕也さんと小旅行に出かけたりもなさるとか。そーゆー時、内田さんは必ずコンビニで伊右衛門を買い求める。娘婿のモックンがCMやってるから伊右衛門しか買わない、飲まない。・・やさしいよねぇ。シェケナベイベーの無骨なやさしさだよねぇ。

風とロック」はフリーペーパーなので書店にはないのですが、年に1ぺん、夏頃に別冊にまとめたのが発行されてるようなので、機会があれば読んでみて下さいませ。