のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

これは「事故」なんでしょうか?

そうなんです、ワタクシ焼酎は飲めません。
残念ながら飲めば確実にターン&リバースです (>_<)

今大変なニュースになってる「事故米」騒動、地元の酒造メーカーの名も挙がってて、そんなヒドい米をつかませられていたなんて青天のヘキレキの2社の社長、揃って怒りの記者会見が開いておられました。

しかし、ここでちょっとしたギモン。
名前挙がってる2社はいわゆる球磨焼酎醸造元なんですが、球磨焼酎はー、球磨米と、人吉球磨の豊かな水で作られてるんじゃなかったのかな、と。

仕込み段階ではベトナム産の輸入米が常々使われていて、今回は「そうとは知らずに」有害な農薬に汚染された「事故米」が混入した米を売りつけられてしまっていた、ということなんですよね?
で、その米を使って仕込んだ焼酎が既に販売ルートに乗っていたり、乗りつつあったりで、回収に大わらわだわ、ブランドイメージ激落ちだわ、で、2社とも存続の危機にあるというのです。

焼酎の醸造元なんていうのは、全国展開してる大手もありますが、従業員数名とか、それこそ家族だけで小さな商いをしているところも多く、会見開いた2社も一定の知名度はあるけど、それほど規模の大きい会社ではないと思います。

予想外に輸入米など使っていたというのも生き残りのための経費節減だったのかなーとも思いますが、それでこんな騒動に巻き込まれるんじゃ、何だか切ないなぁ。

しかしこれは取りも直さず、私たちが想像する以上に、いわゆる「日本の味」の中に海外由来の原材料が使われてるってことですよね。