のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

WOWOWは「ROCK IN JAPAN」やらないでほしい

金土はWOWOWの「ROCK IN JAPAN」の特番を見ていたわけですが、・・・・アレ、8月のフェスを編集して流すわけですから、スタジオ展開の生放送でやる必要はまったくなかったんじゃないでしょうか? スタジオのメイン司会はカンペ&台本丸読みの優木まおみって人で、その横にやる気があるのかないのか、何で呼ばれたのか中村獅童。辛うじてロッキンオンの編集長は鎮座されていたわけですが、ゲストは熊田曜子夏川純と、もう1人名前も知らないグラドル(失笑)。もうこの辺で安モノ感全開、・・・もう1人いたな、そうそうエレキコミックってお笑いの、ヴィジュアルの悪い方(いい方は覚えてもいないが)。

およそ音楽に深い興味もありそうにない人々が冗漫なスタジオトーク続けるもんだから、番組押す押す。・・・・あのね、ライブはナマでやってるワケじゃないんだから、特番の時間が押すのはスタジオの喋りが長いから。何よりWOWOWの番組スタッフの仕切りも悪い(WOWOWの女子アナは論外)。
それなのにMCのまおみが「えー現在番組が押しておりまして・・・・」なんて繰り返すのが非常に笑える状況だったのです。いや、笑えると言うより怒るべき事態ですがね。こんなスタジオトークすっ飛ばして1曲でも多くアーティストの演奏見せて聴かせてくれた方がどんだけ良かったか。

去年はMUSIC ON TVでの放送で、これと、スペースシャワーで放送されるRISING SUN FES.(フライングキッズが出演してた!)を見るために、ワタクシわざわざスカパー!に入会したんでした。
去年は確かに番組としてはダラダラしてたけど、それでいいんだよ実際。WOWOWには抗議が殺到したようだけど、けっこうけっこう。WOWOWにもわからせたいけど何より主催のロッキンオンに、渋谷陽一氏にちゃんと声を届けないと。あんな放送していちゃ音楽ファンはロッキンオンの見識さえ疑うよ、まったく。

と、ひとしきりグチを垂れといて、・・・・・・GRAPEVINEのパフォーマンスを昨日観ることが出来ました(ありがとうロッキンオン)。「フラニーと同意」「CORE」の2曲。新譜からの2曲で、特に文句はないけど、いろいろやった中からあえて2曲流すのなら他の選択肢もあったかも、とか思ってしまう。いや、ワタシは当日LIVE参戦してないので何とも言えないけど。

で、・・・もう一つ愚痴ると、翌日土曜の3時間番組で、どーしてバインはカットされたんだー!!(ブツブツ)