のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

緒形拳さん逝く

緒形拳さんが亡くなった。享年71歳。
今季、倉本聡ドラマに出演なさっていて、番宣などが始まった矢先。通常のドラマならオンエアとほぼ同時進行で撮っていくので、このタイミングでのキャストの急逝は大事件なんだけれど、幸い撮影は既に終了しており、先週の記者会見は一般的な制作発表ではなくクランクアップ報告会見だったのでした。
会見で緒形さんは「きっと(視聴率)25%行くと思います。本当に素晴らしい作品です」と力強く語っておられました。おそらく本人も自覚した上での“遺作”が、この「風のガーデン」というドラマになるんですね。

本当に、たくさんの映画、ドラマを観ました。最初に緒形拳という俳優さんを意識したのは、子どもの頃に観た「豆腐屋の四季」ってドラマでした。必殺シリーズの梅安さんも良かったなぁ。「楢山節考」「復讐するは我にあり」、あれもこれもどれもこれも。本当に素晴らしい俳優さんでした。

亡くなったのか。緒形拳さんまで。とりあえず「風のガーデン」は観ようと思います。緒形さんのご冥福を心より祈ります。