のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

「風のガーデン」終わった(ネタバレアリ)

※おそらく少数派意見です。あしからず。
風のガーデン」今日が最終回だったんですけど、・・・・うーむ、うーーむ、きわめて個人的な意見を書かせてもらうと、・・・・「あれっ?」って感じで。

今日は娘演じる黒木メイサの(偽装)結婚式で、中井&メイサ父子が庭園の小径を歩くシーンがクライマックスになるのかなー、と思ったら、冒頭でわりあいサラッと消化されてて。
そこで既に肩透かしを食らった気がしないでもなかったけど、まぁーそこはそれ倉本聰、ありきたりの泣かせ方はしないつもりなのね?と気持ちを立て直して続きを見ていたわけです。
緒形拳さんと中井貴一父子の、最後の会話は軽く泣かされましたが。中井さんにわりと呆気なく死が訪れた後の、黒木メイサ平原綾香のぎこちないやりとりで若干醒め、でもってクライマックスは平原綾香の歌かー。そうかー。あー・・・そうかー。
全体としてもちろんいいドラマで、特に後半のここ数回はもう息を飲んで見守ってきたドラマだったので、なんだかなー。もっと感動したかった、もっと泣きたかった、とか言うとアレですけど、なんか若干モヤモヤしてる自分がいるのです。まぁいいけど。