読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

グローバルに行くんだぜ

現在GRAPEVINEは渡米中なんですが、こういうことだったんですねぇ〜。↓

ニューヨーク 動画ミミよりMovie-Fujisankei-

日本のアーティストをアメリカに紹介するイベントとして、毎年開催されているJAPAN NITE 2009が22日、ニューヨークで行なわれ、たくさんの人が詰めかけました。

同イベントは今年で13年目を迎え、毎年、日本から約100組のバンドが応募し、今年はその中から7組のバンドが狭き門を通過して全米ツアーに参加しています。 20日のテキサスを皮切りにニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスなど、1週間で全米8都市を周り、そのジャンルにとらわれないバンド選考に根強いファンも多く、最近ではチケットが売り切れるほどの人気イベント。このイベントから、Pizzicato FivePUFFYなど、海外進出に成功した大物日本人アーティストもいるとあって、参加バンドにとっては大きなチャンスです。 

今年注目されているバンドが、GRAPEVINE。 
1997年のデビュー以来、オリジナルアルバム9枚と23枚のシングルをリリースするなど、精力的に活動しています。ボーカルの田中和将さんが書く文学的な歌詞と、メンバーの力強い演奏で、多くのファンをひき付けています。デビューしてから12年というキャリアを持つGRAPEVINEですが、今回がアメリカで初めてのライブで、24日にもニューヨークのブルックリン地区で行われるライブイベントWALL OF LOVEに参加します。

【WALL OF LOVE】
日時:3月24日(火)午後9時〜 (無料)
場所:Public Assembly
住所:70 North 6th St.
(@ Wythe) Brooklyn,
連絡先:718-384-4586

想像以上に大きなプロジェクトじゃないですか!
GRAPEVINEもとうとう海外進出(の第一歩)ですよ。感慨もひとしおでございますねぇ(シミジミ)。ちなみに24日のセトリを拾ってまいりましたので貼らせていただきます。
1.FLY
2.フラニーと同意
3.エレウテリア
4.VIRUS
5.豚の皿
6.CORE
7COME ON
動画レポートによれば現地での反応もすこぶるよろしい様子。これからさらにさらに大きくなっていくのかGRAPEVINE! 我が地元の小さい小屋とかには来てくれなくなったりしてなー(てか次は是非大きいホールで聴きたいんだがね私は)。今年のGRAPEVINEは今まで以上に要注目だな!