のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

カリスマが押し寄せる7月

7/15(水)福岡・DRUM LOGOSの佐野元春2009LIVEツアー「COYOTE」のチケット、無事確保しました!
このツアーは佐野元春としてはレアなライブハウスツアー、しかもレコーディング・セッションメンバー(G:深沼元昭、B:高桑圭、D:小松シゲル)率いての登場! これは見ておかねばなりません!
Curly Giraffeこと高桑圭さんは2年ほど前から心酔してるアーティストです。最近「New Order」という新譜が出て、コレがまぁーまたまた素晴らしい!

New Order

New Order

でもって最近非常に気に入って聴いていたMellowheadが実はギター担当の深沼元昭氏で! 何という偶然。・・・いやみんなとっくに知ってることなんでしょうけど、ゴメンよ私は最近知ったんだ。いろんなことに合点がいって、ひとり小躍りしてます、ええ。

Mellowheadのソロデビューミニアルバム「Lahaina」の表題曲には、GRAPEVINE田中和将がゲストボーカルとして参加してます。Turner carという変名で。これがとってもイイ曲で最近ヘビロテ中)

そんなこんなあって、個人的に特別な感慨を持ってしまう今回のツアー。佐野元春Curly Giraffe(高桑)とMellowhead(深沼)がズラリとステージ上に並ぶんですよー! 涙モノでございますー。

佐野元春昨年地元熊本でLIVEがあり、その際のツアーメンバーはDr.Kyon率いるHO BO KING BANDでしたよね。あの、万感の思いで迎えたLIVEに比べると、今回のツアーは最近の元春の音楽に触れる良い機会かなと思います。高桑や深沼のライブアクトにももちろん興味津々。あ、ドラムの小松さんにふれてないけどこの方もスゴイ人です。
そーいや先週の「ガキの使いやあらへんで」の元春、面白かったな〜。何と面白すぎて明日後編が放送されるそうな。楽しみです。

などとワクワクしていたらまー、大橋トリオのLIVEツアーのニュースが! しかも7/24(金)福岡イムズホールでやってくれるじゃあーりませんかッ!
行きますよ、もちろん行きますよ! 大橋トリオといったらこれまた私のアイドルでございますよ、ええ。前にも書いたと思いますが「トリオ」と言いつつ大橋好規の1人ユニットです。1人ユニット好きですね私。

A BIRD

A BIRD

あーやっと大橋トリオを九州で聴けるんだ(涙)。また福岡かよー。しかし地元熊本はおそらく残念ながら、まだ大橋トリオ様をお迎えする用意がありません(知名度的に。動員においても)。

というわけで7月、楽しみですねこれは♪




【追記】
などと喜んでいた矢先、敬愛する忌野清志郎氏が亡くなったとのニュース。
私の、すべての原点はキヨシローです。ああ,何てことでしょう。今は言葉が見つかりませんが、ありがとうキヨシロー。ホントにありがとう。