のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

バガボンドが生まれる部屋

新たな党の新たな内閣が生まれるようです。
それはいいんだけど、楽しみにしていたNHK「プロフェッショナル」、これ今回は漫画家・井上雄彦が登場する日だったんですけど、組閣のニュースが延長で番組は20分遅れでスタート。たまたまリアルタイムで見ていたから良かったけど、タイマー録画だったら20分欠けるところでした。アブナイったらありゃしない。
ってまァーNHKは地上波深夜でも衛星でも再放送やるから見逃したってどーってことないかもしれんけれど、ま、楽しみにしていた立場からすりゃいち早く見たいじゃないですか。
しかし見たら見たで途中で何度か「○○氏入閣決定」なんて速報スーパーが乗っかってくるし。武蔵の大写しの絵や、おばばの感動的な場面に、組閣人事スーパー。
報道イノチのNHKですからと言いたいんでしょうけど、必要ですか?「入閣決定」なんて文字情報。「○○大臣に決定」とも言い切らない、曖昧な情報。明日になりゃ確実に明らかになるんだし。どんだけみんなせっかちなんですか?
ま、そんなわけで、録画して番組残すなら後日の再放送の方にしたいと思います。先日出たバガボンドの最新巻に収められた物語が生まれる瞬間を見ることが出来ました。熊本の井上雄彦展についても触れられていました。あれ見られて本当に良かったと思うよ。まーもちろん漫画読んでからの方が良かったには違いないけれども、私の場合は漫画読む前に井上展見て、その後全巻読むに至ったけど、それはそれで良かったんだと思っていますよ、ええ。
恒例の「プロフェッショナルとは?」の質問に対する井上氏の答えがまたねぇ〜(ネタバレになるので書きませんよ)。
しかし漫画家が往々にして短命なのがわかる気がする。週刊誌の連載って本当に過酷。ま、私も隔週の締め切り仕事してるけど(漫画じゃないけどちょっと似てる)、隔週だからいいけどコレ毎週ヤレと言われたら、若干死期が早まる気がする。
あんなことを11年越しで続けている(前の「スラムダンク」から言えばもっと長い!)井上さん、・・・スゴイと思います。バガボンドの傍ら「リアル」なんてものすごい作品も並行して創り出してるわけだし。
スタジオに登場した井上氏が取材時より痩せていらしたのがちょっと気になります。まー座業でただでさえストレス太りしやすい仕事ですし、ダイエットで意図的に絞ったって話ならいいけど、元々太ってたわけでもないしね(どっちみち急に痩せると「どこか悪いんじゃない?」とかすぐ言われがちなお年頃ではありますが)。


話変わって・・・・、健康保険証が新しくなったんですけど、今回初めて裏側に「臓器提供意思表示欄」ってのが付いておりました。

万一の場合、自分が提供してもいいと思う臓器に丸を付けておくわけですね。記入した後は個人情報保護シールを貼るようになってます。で、まぁー心臓が止まったり脳死状態に陥った時、保険証にこういった意思表示があれば、ワタシやアナタの意思が尊重される、・・・ってことでしょうか?
私個人としては、もし自分がそういうことになったら、自分のあらゆる臓器を提供してもいいと思っております。私ではなく家族がどうしたいかという問題は起こってくるのかもしれないけど、まー少々肥大してたり草臥れたりしてる臓器でも良ければどうぞお使い下さい、とゆー気持ち。家族にもそう言いました。いやまだ相当生きるつもりだけどねw