のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

食べない男

チマタには(てかハッキリ言っちゃうとmixiには)市橋容疑者を応援するコミュなんかが乱立しているようです。逮捕された時の、イチハシくんが、何だか手配写真よりオトコマエで、ヤダー水嶋ヒロに似てるじゃん♪・・・・みたいな話で。水嶋ヒロも多少メイワクかもしれませんけど、昨今出回った整形後の写真見て「イケメン」と言う人は皆無で、とあるクリニックの先生か誰かは「よりブサイクに顔を変えようという、通常の整形願望とは真逆の意図が感じられます」みたいなこと言ってましたけど、その後の整形で市橋容疑者は突如イケメンになったのでしょうか?
しかし待ってくれ、彼は凶悪な、かなり猟奇的な事件の被疑者なんだし、そこんところ忘れちゃならないわけです、イケメンだろうがなかろうが。実際かなり不謹慎な話。mixiにはこういうとこ、チェック機能ってないのかしら?
ニュースでは市橋容疑者は今日もゴハン食べませんでした、みたいな報道ばかり。ご飯食べないイチハシくんに警察もマスコミも軽く翻弄されてる状況でしょうか。
逮捕直後、市橋容疑者の両親が会見をしました。顔出しで。たぶんご両親了解の元で顔を出したのでしょうが、通常の報道のルールから言えば、少なくともテレビで容疑者の家族を顔出しで放映することは最初から控えるべきだったと思います。翌日から「ご本人の了解はいただいておりますが局の配慮として」なんて言い訳しながらモザイクかけたり音声加工したりしてましたけど、もう遅いです。あーお父さん顔が似てる、とか、お母さんヤツれてるな、元はキレイな方だったんだろうな、とか、いろいろ思っちゃったじゃないですか。
まぁステレオタイプな日本人的家族観で言うと、ああした会見の時にご両親が「息子が世間をお騒がせして申し訳ありません」と号泣し謝罪する方が世間の納得を得られたのかもしれませんが、ご両親も混乱しているのです。あの場での言動をとやかく言うのは可哀相すぎると思います。
テレビで受け取れた範囲の情報で言うと、ご両親は非常に的確な分析をしてる方で、息子が今後やるべきこと、償いや負うべき罰についても率直に述べておられましたが、こんな状況にあっても息子への愛情は十分伝わってきました。何だかああした両親の姿を見、言葉を聞いてしまったがために、私などは市橋容疑者を凶悪犯としてわかりやすく非難し憎悪する感情が若干薄れてしまった感があります(イケメンだからではありません)。
とはいえ、これがどういう事件なのか、どうしてこんなことになったのか、・・・結局は市橋容疑者が口を開かないことには、本当のところはわからないんですよね。
何かのきっかけで、事件と向き合って正直に話してくれれば、彼自身はもちろん、たくさんの人が少しは救われるのだけれど。そのきっかけになれるものって、何なのでしょう?