のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

このままではあたしだめになるかも

f:id:kankan1022:20180721001918j:image

命に関わる猛暑、酷暑、みたいな表現が増えてる今年の夏。

 

しかし私は例年より元気。

暑くなる前からゆるい筋トレに通い、ほどよく汗かいて放熱がうまくいってる感じ。

運動はいいね。特に激しく痩せたりはしないけど。

 

こーやって毎日のようにジムに通えるのも、

ヒマだからなんだけどね。

 

いやだわ。焦る。

 

で、来週から急激に立て込む。

 

それはそれでいやだわ。焦る。違う意味で。

 

丁度よくコンスタントに働きたいわまったく。

 

 

そんなわけで、テレビをいつも以上に視聴する毎日。特に印象深かった、NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」の宇多田ヒカルSP。

f:id:kankan1022:20180721001915j:image

不可解な両親を理解したい、愛したい、愛されたいと願いながら生きてきたんだろう。

 

歌うことが、両親を最も喜ばせることだったんだろう。

 

デジャブ。

 

「つらく苦しいことも多いけど、歌があるから私は生きていける」

 

昔、りぼんで「藤圭子物語」って漫画読んだな。

 

藤圭子も同じようなことを言ってたよ、たぶん。

 

歌は時に宇多田ヒカルを苦しめ、絶望に追いやるんだろうけど、

 

宇多田ヒカルを救い、癒すのもまた歌で。

 

たまたまだけど「うただ」という名字を持って生まれたのも宿命のように思えるね。


f:id:kankan1022:20180721001904j:image

ヒマに任せて、CSフジでほぼ毎日放送されてる「ザ・ノンフィクション」の傑作選を連ドラ予約して見ている。毎日。

 

「ザ・ノンフィクション」は残念ながら我が地元では放送されてない。

 

ここ2、3年の間に放送された比較的新しいものもあれば、地デジ化以前の、SD画面の古いやつも。

 

いい番組だ。

えらい人は一切出てこなくて、予定調和なところがなく大抵は予測不能な展開。

出てくる親はほぼほぼクズばかり。

(そうでない立派な人もたまにはいるが)

 

人間はホントにメンドくさくて厄介。

でも、いじらしいよね。

 


f:id:kankan1022:20180721001907j:image

話変わるが9月にビートたけし氏が地元で単独ライブをやるとか。弟子の井手らっきょさんがUターンして芸能活動してるからか。

かなりレアなことなので即チケット取る。

もう随分後ろの方の席だった。みんなよく知ってんな。ま、いいや。楽しみだ。


f:id:kankan1022:20180721001911j:image