のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

映画「太陽の塔」を見た

昼間、時間が空いたので映画も観ましたよ。「太陽の塔」。好きなんです、太陽の塔。ちなみに大阪万博は行ってません。


映画「太陽の塔」、想像とだいぶ違ったけど、とても面白かった。

 

哲学者とか、宗教学者とか、岡本太郎の研究家とか、糸井重里さんとか、中沢新一さんとか、ダンサーの小春さん等々、様々な分野の有識者が語る岡本太郎論、太陽の塔論。

 

南方熊楠の話になったり、3.11の話になったり、太陽の塔曼荼羅、という面白い視点の話になったり、構成の編み込み方が秀逸。

 

エンターテインメント性は少ないかもしれないけど、見られてよかった。私は好きです。

 

#太陽の塔 #denkikan #今週末まで #岡本太郎 #芸術は爆発だ #なんて皆頭いいんだろう #学習院大学の赤坂教授のお話に引き込まれた