のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

新春・おせち・今年もいい年にしよう

明けました。2019年、平成最後のお正月。
今年も地味なおせちをちまちま作った。1日巻いたので大晦日は余裕。来年もこのペースで、…って来年の年始のことなんかわかるもんか。

f:id:kankan1022:20190102025331j:image  

今年も地味なおせちをちまちま作った。1日巻いたので大晦日は余裕。来年もこのペースで、…って来年の年始ことなんかわかるもんか。


f:id:kankan1022:20190102025400j:image

煮しめはいつも最後に作る。毎回作り方がちょっとずつ違うんだが、今年のレシピは薄味で上品で気に入った。「きょうの料理」最新版ヨリ。

 

f:id:kankan1022:20190102025714j:image
黒豆も今回は「きょうの料理」最新版レシピ。いつもは重曹も入った調味液で煮るのだが、今回のは重曹で柔らかくゆでて、煮汁を捨て、重曹っ気を洗い流して調味液で短時間煮て含ませるレシピ。
雑味はないけど、なーんか物足りない気が。家族はまったく気づかないみたいだが。

 

f:id:kankan1022:20190102025734j:image
簡単ローストビーフは大変良い焼き加減。グッチ裕三の海老マヨはすっかり定番化。


おせちは完全に我流。毎年、NHKきょうの料理」のテキスト本を新春号だけ買う。メニューは変わらないがレシピはしょっちゅう変えている。もはや趣味。

 


今年の抱負は「エンゲル係数を下げる」。


ウチは食費が高すぎる。
いいもの好きの夫と超偏食の老母、そして珍しい食材に飛びつく私。


食べざかりの子はいないのだから、もう少し食費は抑えられるはず。買ったもののうっかり見落として賞味期限大きく切れててやむなく廃棄処分、みたいなことがけっこうある。


それ、なくしたい。


家計のスリム化で私自身もスリム化したい(願望)。