のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

希望がわいてきた〜「情熱大陸」ウイルス学者・河岡義裕〜

ワイドショーやニュースを見ても絶望感しか伝わってこないし、新ドラマはなかなか始まらないし。

世界中の知が、技術が、寄ってたかって取り組んでもねじ伏せられない今の状況。

 

f:id:kankan1022:20200415114336j:image

 

「歴史は繰り返す、じゃないですけど、
 あんまり変わらないんですよね、
 パンデミックにしろ、流行にしろ 
 パターンは決まっているので
 それは・・・100年前の
 スペイン風邪のときもそうだし。


 (中略)
    情けないのは100年たっても
    やっていることは
 『(感染防止は)人に近づかない』で
 『それか』みたいなこと。
  医学が100年もがんばって・・・」

 

f:id:kankan1022:20200415114358j:image


情熱大陸」で見た、ウイルス学者、河岡氏。


それでも「希望はある」と断言する。

 

f:id:kankan1022:20200415114417j:image


コロナ発生以来3ヶ月休んでいないと言い「疲れませんか?」の問いに


「僕は淡々とやるからあまり疲れない。
 それに、当事者だから」


と答える。
「当事者」という意識。
安倍ちゃんにそれがあるだろうか。


「淡々と」かぁー。

 

f:id:kankan1022:20200415114434j:image


(河岡)

「やりがいってあんまり・・・。

違うんですよ。やりがいじゃない。

それを淡々とやる。

あんまりね、それを意気込んでやることでもないでしょう。

だってやらないといけないことがあって

それを淡々とやってこなす」

(ディレクター)

「それは新型コロナが起きようと起きまいと一緒?」

(河岡)

「そう。新型コロナだろうとなかろうと。

他の課題であっても

やらないといけないことがあってそれを遂行する」

 

f:id:kankan1022:20200415114510j:image

 

清々しい。この人が「希望はある」と言うなら信用できる、と思った。


がんばれる気がする。

 


くわしくは水島宏明教授の、このコラムを読んでほしい↓↓↓

「日本人は幻想を抱いている」『情熱大陸』新型コロナと闘うウイルス学者のドキュメンタリーがすごかった!

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200413-00172975/

 

情熱大陸」は、TVerで見ることができるが、ぜひこの回は、コロナが終息するまでアップし続けてほしい。繰り返し見たい。

見逃した人にはぜひ見てもらいたいと思う。