のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

新型コロナとGW

例年以上に好天続きのゴールデンウィーク

車も少ないからか空気が澄んでいて日差しが眩しいくらい。

f:id:kankan1022:20200430104907j:image

ちょっと前だが植えてから3年めにして初めてモッコウバラが咲いた。花が終わったらいい具合に剪定して柵に這わせていこう。

f:id:kankan1022:20200430104946j:image

前の住人が植えたと思われる紫蘭。希少種らしい。和風の凛とした花。

 

新型コロナのせいで、例年にない連休になっている。元々混雑する行楽地などに行く習慣はないので、いつも通りなんだが。

 

日本はこれから感染爆発が起こる、と諸外国から散々脅されているが、ここへ来てすこーし国を挙げての自粛の効果が上がっている模様。

 

このまま穏やかに右肩下がりに終息(収束?)に向かってくれないものかと心から願う。

 

もしそれが叶うとすれば、それは互いに戒め合い自粛に努める日本人のクソのつく真面目さと、優秀な医療従事者の皆さんの努力の賜物。

内閣の手柄でも布マスク2枚の効果でもない(まだ届いてないし)。