のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

どうしているかな、あのヤロー

今日(5/24)こんなニュースを見ました。
>>北海道釧路市立鶴野小の男性教諭(43)が、担任する1年生の男子児童の胸に「うそつき」と書いた張り紙をしたり、頭をたたいたりする体罰を加えていたことが24日、わかった。

教諭は「規律を守らせようとしたが、とんでもないことをした」と反省しているという。同校は担任の交代を検討している。

同校によると、19日の休み時間、男子児童が別の児童にいたずらしたことを聞いた教諭が、男子児童を問いただしたところ、「やっていない」と答えたため、教室内で頭を平手でたたいたり足をけったりした上、「うそつき」と書いた紙を張って席に着かせた。男子児童は泣いていたという。

学校側は21日、教諭の報告で事実を把握。同日午後、再発防止を申し入れに同校を訪れた母親に、教頭と教諭が謝罪した。教諭は23日、男子児童とクラス全員に謝罪した。男子児童は登校を続けているという。<<
うちのムスコも小1の時似たことがあったんですよ。
授業中、当時の担任(男性・40代後半)から「僕は世界一のバカです」と書いた貼り紙を貼られ、教壇の隅に座らされたんですと。
まー息子は当時、いろんなことがチャッチャ出来る子じゃなかったので、いろいろ先生の手を煩わせることも多かったのかもしれませんが、わりとそうしたことはたびたびあったようです。
息子からそれを聞いたのは去年です。18になった息子が「あれはツラかったー」なんて言うもんですからこっちは驚くやら憤るやら。でももう10年以上前のことですしね、今さら怒ったところで怒りの矛先を見失ってます既に。

どうしているんでしょう、その担任教師。教頭試験を毎年セッセと受け続けているとウワサだったし、家庭訪問の際にも「ワタシは低学年の担任が一番好きなんです。高学年は生意気でメンドくさい」と言い放った男でした。今ごろ念願成就で校長にでもなっているんでしょうか? 久々にあの不愉快な半笑い顔を思い出してしまいました(怒)。

時代が違えば、息子が受けた「体罰」も全国ニュースの事件になっていたんでしょうかねぇ。くだんの担任教師にしてみれば「今はいろいろやりにくくなったもんだ。昔はこんなことフツーだったのに」ってことなんでしょうが。