のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

のりしろと脚注のはざま

のりしろとのびしろは似てるけどだいぶ違う

春爛漫、花と粉もんと私

f:id:kankan1022:20170320012247j:image

庭のパンジーやらビオラやらが満開です。
正直、花壇でお手軽に咲くイメージのこの手の花にはまったく興味がなかったです。

 

ところがまぁー、真冬に植えた(植えたのは老母だけど)小さな苗が、どんどんほこってきて「春よーーーっ!」とばかりに色とりどりの小花を咲かせるさまは何ともいじらしい。

 

可愛い。花っていいなぁ。

 

あんまり考えずに買った、ヒヤシンスも突然咲いた。葉の段階ではチューリップと思い込んでいたのでピンクの小花がワラワラと出てきた時には心底びっくり。

そんなもんです、園芸の知識ゼロ。

f:id:kankan1022:20170320012331j:image

ヒヤシンスって、レトロな佇まいですね。

 

ま、庭に何をどう植えるかは老母の領分なので、私は意見は言いません。


求められた通りに球根や苗を買ってきたりします。今日はマリーゴールドという花苗を買いました。

 

ないわー、マリーゴールド(笑)。

 

これまたすごい安っぽく丈夫な花壇の花、というイメージ。

 

オレンジ好きな私ですが、マリーゴールドのオレンジはいかがなものか、と。

 

でも、

 

えらそーに花を語れるほど、花の何を知ってるわけでもないので、庭奉行(老母)にお任せ。


なんだコレ、庭日記か??

 


三連休なんすね、世の中。

 

年度末のあれこれがちょっと落ち着き、土日はゆったりしてました。

 

休日のお昼はもっぱら「たこ焼き」。

 

イワタニの「スーパー炎たこ」で焼くたこ焼きはホントにうまい。

もう銀だこの前通っても買いたい気にならない。だってうちのたこ焼きの方が断然うまいもの。

f:id:kankan1022:20170320012437j:image

たこ焼きも回を重ねると腕が上がってくるね。

 

しかし。

 

あまり調子に乗ってはいけない。

 

粉もんは、案外胃にもたれる。

 

血糖値の乱高下がはんぱない。

 

ちょっと真剣に、痩せたいと思っているので粉食は控えなければならない。

 

そうそう先日、

私が数カ月に一度通うマッサージ店で、

担当のジョン(コロンビア人)が、ちょっと見ない間にシュッと細くなってて、

どーやって痩せたの?と聞いたら

「米やパスタをできるだけ食べないようにしただけ。カンタンよ〜」

ってさ。

 

それで半年で11kg減、一時期体脂肪率5%までいったけど、減り過ぎたので今は少し戻したそう。

 

糖質制限、ですか、やはり(-_-)

 

私の腰痛や膝痛も「体重少し減らせばだいぶ違うと思うヨ」だって。

 

わかってますよ、んなこたぁー。

 

何でか太る努力、痩せない努力ばかりしてますよ、ええ。

 

ちょっとばかりがんばります。ホントに。